我々は常に推測しながら生きている。「覚」とは「心が触れること」の謂いである。
したがって、「認識」とは「収まり(対象意味)に触れること」の謂いである。
対象意味は、いつもそれ単体では存在し得ない。
それにはいつもタテとヨコの関係があって、タテを「抽象」、ヨコを「類推」と言う。
「連合」とか「連想」に人間の本質を見た哲学者や心理学者たちは了見が狭すぎる。
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我々は常に推測しながら生きている。「覚」とは「心が触れること」の謂いである。
したがって、「認識」とは「収まり(対象意味)に触れること」の謂いである。
対象意味は、いつもそれ単体では存在し得ない。
それにはいつもタテとヨコの関係があって、タテを「抽象」、ヨコを「類推」と言う。
「連合」とか「連想」に人間の本質を見た哲学者や心理学者たちは了見が狭すぎる。