講座 心理学概論 6 知覚心理学 5 視覚キャプチャー

 テレビで音楽番組を観ているとき、テレビのスピーカーからではなく、映像中の楽器から音かしているように感じた経験は誰でも持っているであろう。  

 映画館で映画を観ているとき、映画館のスピーカーからではなく、映画の登場人物の口から声が聞こえるのを体験した方も多いはずである。  

 これと同じことが腹話術にも言える。今人気の「いっこく堂」さんの腹話術を観ていると、彼の声帯や腹膜からではなく、人形の口から声が聞こえるように感じられる。  

 このような「誤った」音源定位は、映画や腹話術をより楽しいものに感じさせてくれる。このような音源定位上の効果のことを「腹話術効果」と呼ぶ。  

 これと似た現象に「マガーク効果」がある。英米の大人に顕著に見られる効果で、その概要は以下の通りである。  

 映像中で/ga/と言っているように見える人物の映像に、/ba/と言う音声を聞かせる。すると英米の大人は、/da/と聞き取るという効果が「マガーク効果」である。特にアメリカで研究が盛んなトピックではあるが、未だ原因の解明には至っていない。  

 このように、多くの知覚において、視覚が主軸となって感覚が統合されることを「視覚キャプチャー」と言う。喫煙者の方にしか分からないであろうが、暗闇でタバコを吸ったときに煙が見えないと「吸った感じがしない」のはこの典型例と言える。  

 しかし必ずしも感覚の統合が視覚優位に行われる訳ではないことも指摘され始めている。  

 例えば微妙な時間的変化をする映像に合わせる音のタイミング次第で映像の見え方が変わる現象が報告されている。  

 この分野は、未だ謎だらけである。

  

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